腰痛にお悩みではありませんか?

お疲れ様です!ストレッチ道場です!

しっかり秋らしくなってきましたね🍁

季節の変わり目にはぎっくり腰になりやすかったりするので皆様お気をつけください😌

 

さてそんな今日は「腰痛」についてお話ししたいと思います。

基本的に腰痛は「姿勢の乱れ」によって引き起こされます。

特に骨盤の過度の前傾や後傾が深く関わってきます。※適正な骨盤の角度は前傾10°です。

(前傾:いわゆる反り腰の状態、後傾:下腹部を突き出したような状態)

 

そんな骨盤の過度の前後傾の原因の一つとして【骨盤周囲の筋肉の柔軟性低下】が挙げられます。

例えば前傾が強い方は前面の筋肉(大腿四頭筋や腸腰筋)が、

後傾が強い方は後面の筋肉(ハムストリングスや臀筋群)が硬くなっていることが原因として考えられます。

当然ですがその原因の筋肉をストレッチしてバランスを整えていく事が必要となります。

 

普段から腰痛にお悩みの皆様!

自分がどっちのタイプなのか考えてみた上でストレッチを行ってみてください😊

 

 

今日のブログでは腰痛とストレッチの関係について書いてみました😁

自分がどちらのタイプか知りたい方や、より効果的な対策を知りたい方は是非ご来店下さいませ!

 

ご来店の際はご予約いただけるとスムーズにご案内が可能です。是非ご利用下さい!

https://www.stretch-dojo.com

TEL 019-613-7778

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です