お客様からの質問シリーズ‼️

皆さんこんにちは!!

ストレッチ道場の中軽米です。

突然ですが、皆さんはフィットネスクラブやご自宅で筋力トレーニングなどを行っていますか?ちなみに私はほぼ毎日筋力トレーニング、有酸素運動をおこなっております笑

よくトレーニングついての質問をお聞きする事があるのですが、この様な内容が多いです。

スクワットがうまくできない。」「筋肉に効いている感じがない。」「鍛えたい筋肉とは違う場所が疲れる。」「そもそも正しいフォームなのかがわからない」などなど。

トレーニングフォーム、やり方に関してのお悩みが多いようですね。

やはり綺麗なフォームでトレーニングはやりたいですし、綺麗なフォームだからこそトレーニング効果が上がるのは皆さんご存知ですよね😌

 

そんな皆様に私からアドバイスさせて頂くのは2つ‼️

①まずは正しいフォームを理解しましょう!

②フォーム作りの為にストレッチや補強トレーニングを行いましょう!

 

①にあるようにトレーニングは正しいフォームを理解することが重要です。

ジムやネットに書いてる文字の情報だけでは、わからない事が多いです。

フォームは実際にやってみて覚える必要があります。

練習も必要なものですよ‼️

おすすめは一度、ジムのスタッフパーソナルトレーナーにお願いし、フォーム指導を行うのが良いでしょう。

お金はかかりますが、効果の少ない運動を続けているよりはずっと効率の良い選択だと思います。

 

②に関しては少し説明させて頂きます。

フォームが上手くいかない理由にはカラダの柔軟性筋力も関わってきます。

極端な例であげると、スクワットはしゃがむ動作ですが、そもそも足首が硬くて、しゃがめない方がスクワットするのには無理がありますよね笑

それでは鍛えたい筋肉にも負荷が乗りづらいですし、無理してしまうと怪我をしてしまう可能生もあります。

そのことを考えると、足首を柔らかくすればスクワットも綺麗なフォームででき、トレーニング効果がしっかり現れますよね!!

足首のストレッチやモビリティーエクササイズなどを行えば、効果的なトレーニングができるわけです。

②はフォームを知っているトレーナーではなく、フォームを評価できるトレーナーが必要です‼️

ちなみにストレッチ道場のトレーナーはフォーム評価もできますよ😁やはりこれも効率の悪いトレーニングを続けるよりは、効率が良い選択だと思います。

ぜひトレーニングフォームなどでお悩みの方はブログを参考にしてみてください。もしくは当店にお越しくださいませ😊

 

本日も20:00まで元気に営業しております‼️

たくさんのご来店をお待ちしております😌

初回限定:通常料金の半額 or 15分無料体験 実施中‼︎

ご予約はホームページ・お電話よりできます。皆様のご予約お待ちしております。

ホームページはこちらから

TEL:019-613-7778

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です